モノクローム

99年の7月を目前に控えた、梅雨の晴れ間の続く日曜日、この春高校を卒業しフリーターをしている里香は袖の広いリバティープリントのシャツに絞り染めのエスニック風スカート、厚底のサンダルを履き、頭にスカーフを巻いたヒッピールックで友達と待ち合わせの渋谷に向かった。待ち合わせのハチ公前で親友の沙樹の来るのを待っていると、ナンパ目当ての男たちが話しかけてきた。彼女は、相手を無視すると男は執拗にモーションをかけてくるので「彼を待っているの」と嘘をつくと男たちは諦めて退散した。
「男って女なら誰でもいいのかしら、あたしを甘く見くびらないで」彼女は苦笑した。20分遅れて里香とお揃いのヒッピールック姿で沙樹がやって来た。「遅れてゴメン、待った?」 「気にしないで」 
今年の夏のファッションは昨年の装飾過剰ルックと肌の露出が影を潜め、ベルボトムのジーンズに色柄のシャツを組み合わせたもの、エスニック調スカート、シンプルでリラックスした感覚のものが好まれている。何故か60年代後半から70年代の懐古調モードである。彼女たちの奇抜な個性も街を闊歩するカラフルな若者たちのファッションの渦の中に埋没していった。真夏の太陽が燦々と照りつける街は人々の群でごった返している。「渋谷ABCへ行ってみない?」沙樹は今、若者たちで人気のブティックへ里香を誘った。店は里香たちと同じ様な厚底サンダルを履いた若者で混雑していた。
「ねぇ、このパンツ良いと思わない?」
「沙樹はルックスいいから似合うよ」 
「あたし、高い服でつっぱるの飽きちゃった」 「同感 !」
「それじゃ、これに決めた」沙樹はハンガーから取り外すと品物を片手に抱え混雑する店内のレジに向かった。レジは順番待ちの客で混んでいた。なかなか自分の順番がやってこないので沙樹は近くの陳列品を見ながら列に戻りかけたとき、手にしている品物を丸めてショッピングバッグに入れた。しばらく列に並んでいたが、自分の前に7〜8人レジ待ちの客が並んでいたので、バーゲン売場の方に足を向けた。里香が品物を物色中だった。
「里香、いいのあった?」
「沙樹はもう買ったの?」
「えぇ・・」
「お腹すかない?美味しい店があるの」
沙樹は無理矢理、里香を連れだすように店を出た。入り口は新たな客が次々と詰めかけていた。里香の話しかけることに沙樹はいつもと違った、落ち着かない様子だった。まもなく時刻は正午を迎えていた。沙樹は、路地の裏手にあるイタリアンレストランに案内した。店に入ると窓際の席に案内された。「あたし、アサリスパゲティーとアイスカフェオレ」 
「里香は?」 
「ナポリタンとアイスコーヒー」注文を済ませると里香は沙樹に訊ねた。
「先ほどのパンツ見せて?」
沙樹は一瞬、困った顔をするがすぐに里香に微笑みながらバックから品物を取り出し里香に手渡した。
「沙樹は痩せいているから似合うよ。プライスカードがついたままだけど!?」
「レジがひどく混んでいて、待ちくたびれて、ついバッグに・・」
 「それ、万引きじゃん!」
 「その気はなかったの、混雑していたので、つい魔が差して」
 「沙樹はあの店で沢山買い物していることだし、今回は大目にみてもらおう」彼女たちは、ファッションや彼氏の話を話しながら食事を楽しんでいた。「こんど、どこへ行こうか?」
「原宿へ行こうよ」里香は沙樹と手を組んで駅へ向かった。
「里香、今でも鬱病で通院してるの?」
「月に一度、通って処方箋もらって近くの薬局で睡眠薬を購入して2〜3錠はいつも持ち歩いているの」
彼女たちが雑談しながら駅に向かって歩いていた時、後ろから突然呼び止める声が聞こえた。
「バックを抱えている、そこの君。ちょっと話がある」
びっくりして振り返ると、スーツ姿の中年のオヤジが睨みを効かせながら立っていた。
「そういうことしてくれると困るんだよな! 警察に知らせてもいいんだよ。それから君たちの親にもね」
「おじさん、店の人? それとも刑事さん?」
「そんなこと、どうでもいいだろう。それより警察や親に知らされたくないだろう ?」 
「どうしょうというの ?」
「俺と一緒にホテルにくれば、勘弁してやろう。嫌だったら警察と親に話すことにしょう」
沙樹の途方に暮れた様子を見て、里香も心細くなった。沙樹はしばらく考えた末、男に向かって
「うん、分かったわ。一緒に行くわ」
「沙樹だけ行かすわけにはいかないわ。あたしも一緒に行くわ」
「君たち二人が同伴とは、これはいい!」
里香たちは中年のオヤジの後についてラブホテルに向かった。ホテルの部屋に入ると、男はタブルベッドに座り沙樹と里香に服を脱ぐよう促した。 「純ちゃんゴメン! あたい、今日でバージン喪失しちゃう」
沙樹はぶつぶつ独り言を独白した。男は、にやにやしながら里香と沙樹の下着姿を眺めている。
「ブラジャーを外し、裸になってベッドに寝ろ」
「その前にシャワーを浴びたいの。その間、コーヒーでも飲んで待っていて!」
里香は、冷蔵庫から缶コーヒーを取り出して男に手渡した。
ふたりは、シャワールームに入って栓を全開させた。男はシャワーの音で安心して、コーヒーを飲み始めた。
「こうなったら、根比べよ」  「どういうこと ?」
「おい、まだか」  「もうちょっと待っていて」
「あたしたち、ふやけちゃうよ」 「もうちょっと我慢して」
里香は男の様子を確かめるためシャワーを止め声をかけたが返事がなかった。里香は沙樹にウインクしながら微笑んでいた。
「もう、大丈夫だから戻りましょう」 沙樹は不安そうに、里香の後から男のいるベッドにゆっくりと歩き始めた。男は裸でベッドの上で眠っていた。
「里香、いったいどうなってるの ?」
「コーヒーに睡眠薬を入れておいたの」
「里香、なかなかやるじゃん」 男が寝ている隙に、ふたりは急いで服を着て部屋を飛び出した。
「里香、ごめん。あたいがあんなことしたばかりに里香に迷惑をかけてしまって」
「あたしの鬱病の睡眠薬のお蔭ね」
「あたい、シャワーを浴びすぎて喉乾いちゃった」
「あの店で何か飲んでいかない?」  「そうしょう !」
ふたりは、カフェの看板のある階段を駆け下りて店内に入って行った。カウンターを挟んでテーブルが6つあり、若いカップルと、不精ひげ姿の中年の男がいるだけだった。里香はレモンスカッシュを2つ注文した。
ふたりのいるテーブルに髭面の中年男がやって来て話し始めた。
「お金あげるから、おじさんを殺してくれないか?」   里香は、びっくりしてコップをこぼしてしまった。
「都内で小さな鉄工所を経営してるんだが、この不況で従業員に給料も払えないんだ。銀行は貸し渋りで、後は自分の生命保険で会社の借金の返済や給与にあてるしか方法がないんだ」
「事情はよく分かるけれど、でも死ぬなんて」
「君たちには関係のないことで、すまなかったね」 男は自分の名刺を里香たちに差し出すと、淋しそうに自分のいたテーブルに引き返した。
「おじさん、死ぬのはいつでも出来るよ。他の方法を考えようよ」里香は男に小声で耳打ちした。里香は心が暗くなってしまった。
里香たちは、暗い気分で店を出ると駅へ向かい、そこで沙樹と別かれた。里香は家に帰ると、両親にろくに話しもせずに自分の部屋に引きこもった。翌朝、里香は家族そろって朝食のテーブルに着いた。
「お父さんは会社人間でこれまで頑張ってきたけれど、最近どうなの?」
娘の突飛な質問に新聞を見ていた父は、あっけにとらわれながらも笑って応えた。
「お父さんの会社も、この不況でリストラ中なんだ。この夏のボーナスは大幅減額されそうだ」
「日本中どこも大変だわね」 朝食の準備をしていた母が相づちした。
「お父さんとお母さんのなれそめを聞かせて?」
思いがけない娘の質問に、父は思わず飲みかけのお茶をこぼしてしまった。
「お父さんが大学生の時、電車で本を読んでいる美人の女学生がいたんだ。それが今のお母さんだ。同じ大学に通っていたんだ。いつしか自然に交際するようになり。双方の親に反対されながらも学生結婚したんだ。あの頃は学生運動が盛んで一緒にデモに参加して機動隊と衝突したんだ」 
「今と違って、女が社会で独り立ちして仕事するのを認めてくれない風潮が世の中にあったのよ。お母さんは、それに反発して男を見返すために男の2倍も3倍も勉強したわ。外交官になって男を向こうにまわして世界で活躍したいと思っていたの。でも夢に終わったわ。お父さんと結婚して、子供が出来て子育てに追われて結局平凡な主婦になってしまったわ。でも、里香たちを授かって女の幸せを感じたの」
「お父さんとお母さんの、のろけ聞かせてもらって、ごちそうさまです」
朝のテレビニュースが放送されていた。
「昨日、渋谷のラブホテルで中年の男性の他殺死体が発見され・・・・・」
里香は、思わず画面に釘付けとなり、それまで楽しげに両親の話を聞いていた心のゆとりを失い頭から血が引くのを感じた。
朝食を食べ残して、急いで部屋に戻って沙樹に電話した。
「沙樹、ニュース見たでしょう ?・・・・・これから逢ってくれる ? いつもの所で待ってるから・・・」
「友達と2〜3日旅行してくるから、心配しないで・・・」
そう言うと里香は、ディーパックを肩にかけて家を後にした。
          つづく

     to be continued 

  戻る



















第 3 部

里香たちを乗せた車はレインボーブリッジを見渡せる埠頭に乗り付けた。
「みんな覚悟はいいかな。これから海へダイビングするぞ」
田島が車をバックさせギヤーを切り替えアクセルを強く踏んで前進させると、助手席に座っている徹が叫んだ。
「マジかよ! 俺は未だ死にたくないぜ ! 冗談キツイぜ」タイヤが軋みながら唸りをあげ岸壁目指して加速して行く。フロントガラスいっぱいに大きく海が飛び込んできた。徹は助手席から身体を乗り出すように夢中で田島の握るハンドルを左に切ると
岸壁の先端直前で車はスピンしながら横になった。徹は田島の身体を押しのけるように急ブレーキを踏んだ。
「死ぬのは勝手だが、俺は道連れはご免だぜ。俺は降りるから、あとは勝手に好きなようにするがいいぜ」
徹は助手席のドアを開け飛び降りた。
「徹く〜ん、待って!」死のダイビングの衝撃が覚め止まぬ里香は興奮しながら窓を開けて呼びかける。
田島は目的を果たせなかった衝撃にぐったりと疲れ果てハンドルに顔を押しつけ項垂れている。
鬼塚刑事を乗せた早苗の運転する覆面パトカーは、埠頭で暴走する車を見つけ車のナンバーから捜索中の車だと分かった。
「車ごと海に飛び込んで自殺する気らしいですよ」 早苗は鬼塚の平然とした顔に少し戸惑っている。
「車を横滑りさせて何故止めたんだ」 鬼塚はポケットからライターを取り出して煙草に火を付けた。
「きっと、怖くなったのかもしれないわ」 早苗は気にも止めずに前方の車に向けてアクセルを踏んだ。
覆面パトカーは里香たちの乗った車に横付けすると、早苗はドアを開け運転席の田島に向けてウインドーガラスをノックした。
「ちょっとお話があるんですが・・・」早苗は警察手帳を田島に見せながら後部座席にいる里香たちに視線を注いでいる。
「沙樹、見て婦人警官よ ! きっと、あたしを捕まえに来たんだわ」三途の川を渡り損なった里香は心身共疲れ果てていた。
里香たちは車から降りると観念した顔つきで早苗の顔を見上げた。
「あたし、人を殺しました」 里香は両手を早苗の前に差し出した。
「里香が悪いんじゃないわ。悪いのは、あたしです」 沙樹は目に涙を浮かべて早苗と鬼塚に哀願している。
「君たちを捕まえに来たんじゃないよ。あの日のこと詳しく話してくれないか」
鬼塚は、動揺している里香と沙樹に優しく微笑みながら話しかけた。
「それじゃ、睡眠薬で死んだんじゃないの ?」 里香は思ってもいなかった刑事の言葉に仰天した。
「詳しい話は署にて伺うことにしょう。運転手さんも同伴願います」 鬼塚は田島の肩をポンと叩き煙草を勧める。
「里香、よかったね。もう少しで、アタイたち死ぬところだった。安心したせいか疲れちゃった」
沙樹は、今までの不安が嘘のように元のひょうきんな沙樹に戻っている。
「徹くん、どこへ行ったのかしら」 里香は、沙樹のひょうきんさをよそに彼のことが気になっていた。


「徹、良く来たな! 待っていたぞ」
徹は、西新宿のハヤセの組事務所を訪れていた。訝しげな眼差しを向ける組員たちを押しのけてハヤセは微笑みながら徹を応接室へ案内した。「どうして、俺の名前を知っているんですか?」 徹は応接室に飾られた組長の写真を見ながら彼に訊ねた。
「お前まだ17だろ ! 俺の耳は地獄耳でね。お前に会えて嬉しいよ。 飲みながらでも今日は俺と付き合ってもらうぞ」
ハヤセは都内の私立大学法学部を卒業後、弁護士目指して司法試験に臨んだが失敗の連続に嫌気がさし、ここの組長に請い焦がれて幹部候補に抜擢された。ヤクザの世界も昔気質の商売では、窮乏するばかりで、ハヤセのような法律に詳しい者を後ろ盾にしてヤクザ家業も時流に乗って企業のスキャンダル情報で恐喝したり会社の乗っ取りや高利の闇金融など経済犯罪に活路を見いだして行った。ハヤセは幹部の抜擢に酔いしげながらも、表向きは組長に従順を装いながら組長の目を盗んでは覚醒剤のピンハネなどで懐を殖やしていった。
ハヤセと徹は若い組員の運転するベンツで歌舞伎町の酒場に乗り付けた。
「ママ、この坊やに可愛い子紹介してやってくれ」 
徹の隣に座ってブランデーを徹のグラスに注ぐホステス明美に顔を赤らめて照れる徹をハヤセはからかいはじめた。
「お前、童貞だろう ! だったらこの女と一晩過ごしたらいいぜ。俺はこの女を指名しょう」
「徹、ヤクザ家業に身を染めた俺を軽蔑してるんだろう。自分の私服を肥やすしか脳のない政治屋ども、自己利益の為には真面目に働く者まで容赦なく切り捨てる企業のトップ野郎どもと気質でない俺達とでどこが違うんだ? 
少なくても俺達には義理人情はあるぜ」
「俺、頭悪いから難しいことは分かんねぇけれど、人間も獣同様に弱肉強食の世界だと思います。」
「徹、良いこと言うじゃねえか。トップのヘマを身代わりになり犠牲を強いられる者、企業で働く者や社会の底辺で生きている庶民は、徴兵されて戦争で虫けらのように死んで行く者のように無能な政治屋や企業のトップの失敗のツケを払わされているんだ」
「二人して難しい話してるんですね。ハヤセさんてインテリなんですね。アタシにもブランデー注いでくださらない?」
ハヤセの傍らにいる真弓が愛くるしい視線を彼に向けた。
「ホテルの部屋を別々にチャージしてあるから俺は、真弓と今夜寝ることにする。お前は可愛い明美ちゃんと行け」


    つづく

     to be continued 

  戻る





















第 6 部

「あら、婦警さんじゃないですか?」 里香は歌舞伎町の路地でいそいそと歩いている早苗を見つけ声をかけた。
「あなたたち、遊び回っていないで、あんまり遅くならないうちに家に帰りなさい」
「婦警さんは、ここで聞き込みしてるんですか?あの事件は、あたし達に関係あることだし一緒について行っていいですか?」
「警察の仕事に首を突っ込んではいけません。ご両親が心配するから遅くならない内に二人とも家に帰りなさい」
早苗のつれない返事に里香たちは渋々別れの挨拶を交わして駅へ向かうふりをしながら、早苗に見つからないようにして
彼女を尾行して歩いた。
「その後、聞き込みの方は、何か成果あったかい?」鬼塚と合流した早苗は、聞き込み情報を書いたメモを彼に手渡した。
「早苗くん、ご苦労だった。今日はこれで署に戻ろう・・・・」
「警部の方は、何か収穫あったんですか?」
「まぁ、とりあえずネズミ取りの餌を蒔いたが・・」
二人が車に戻ると、警察無線の呼び出しがあり、早苗が応対すると科学警察鑑定所からであった。
「二人の女性以外の若い女性の毛髪が被害者の衣服に付着していました」
鬼塚はシガーライターを取り出して煙草に火を付けると深く吸い込みながら瞑想に耽っていた。

里香と沙樹は、鬼塚刑事たちの車が去った後も、日が暮れて、けばけばしいネオンの光に包まれた繁華街を俳諧していた。
彼女たちの行く手に、摩耶たちのコギャルグループが立ちはだかり疎ましい視線を投げかけてきた。
「あんたらを見るとむかつくんだよ。宏美、真希、アイツらに焼き入れてやりな」 
摩耶は紫煙を細く長く彼女たちの顔に吐きつけた。
沙樹もキレて、生来の気の強さに駆られて罵声を浴びせ返した。
女同士のすざましい喧嘩に道行く人たちの関心が注がれていた。
そのとき興味津々の野次馬たちを押しのけるようにしながら、徹が彼女たちの仲裁に駆けつけた。
「徹ったら、どっちの味方なんだい? アタイタチの喧嘩の邪魔すんなよ」 摩耶が唸るような声で叫んだ。
里香は、興奮醒めやらない沙樹の手を無理矢理引っ張って徹の後ろに引き戻し始めた。
興奮している宏美と真希が彼女たちに追いすがりかけるのを徹の逞しい両手が遮った。
摩耶は宏美と真希を呼び戻すと、摩耶は嫉妬に燃えた顔つきで徹に罵声を浴びせた。
「徹は、その女たちとデキテいるのかよ。徹、あんたを見損なったよ」 
彼の険しい目つきに少し戸惑いながら摩耶は宏美と真希を連れて繁華街に消えていった。
「徹くん、戻ってあげたら。きっと彼女、あなたに惚れているのよ」 里香は、いささか心許ない表情で彼に伝えた。
「俺は、なんとも思ってなんかいねえんだ」 彼は里香の投げかける言葉に戸惑った様子をした。
そのとき、徹のベルトにある携帯電話の着メロが鳴り出し彼は耳もとに電話をあてた。
「俺、ハヤセだ。お前に頼みたいことがあるので俺の事務所に来てくれ・・・」
「俺、急用が出来たので、行かねばならないが、通り道なので新宿駅まで一緒に行こう」
徹は新宿駅まで里香たちと連れだって話をしながら歩いて行き、駅構内の地下街への階段を降りて行く里香たちを見送っていた。
「徹、良く来てくれた。実は俺の大切な品物が日光の山小屋に置いてある。それをしばらくお前に預かってもらいたい。蛇頭連中が狙っているから気を付けてくれ。地図と小遣い100万をここに置く」
「そんな大金いらねえよ」
 「遠慮するな。俺の気持ちだ・・車は明日、お前の行きつけのカフェの駐車場に置いておく。鍵はマスターに預けておく」

「ただいま !・・・・」
「お帰り、里香・・・旅行短かったんだね。夕飯まだだろう?急いで何か作るからね・・・」
「外で食べてきたから、お母さんは休んでて・・・」
「お兄ちゃんは?」
「大学の友達とバイトに出かけたところ。就職難で内定が決まらないので大変みたい」
「今日はお父さんのボーナス支給日だったの。お父さんの会社も不況で厳しいらしく、明細書みて溜息でたわ。我が家の家計も超緊縮財政!」
「疲れたから、先に寝るね!」
「お風呂出来ているわよ!先に入ってから寝なさい」
「明日も、バイトで遅くなるかも・・・・」
翌朝、里香は家を出ると、いつものように新宿駅で沙樹を待っていると里香の携帯電話の着メロが鳴りだした。
「里香、ごめん! 風邪ひいたみたいで熱があるの・・・」
「きっと疲れたんだよ! 家でゆっくり休んでいなよ・・」
犯人探しに燃える里香は昨日、早苗刑事が聞き込みしていた周辺を、にわか探偵気分で探し歩いていた。
里香は、徹の行きつけのカフェ前を通りかかったとき駐車場で車のドアを開けようとしていた徹の姿を見つけた。
「徹くん! どこへ行くの?」
「ちょっと、用事で・・・」
「今日は、一人なのかい? 」
「あの子、風邪で熱があるの」
「お揃いの服装でいつも一緒にいるから双子の姉妹かと思ったよ」
「沙樹も私も同じ性格で気が合うけれど、あの子、キレると手が着けられないの」
「犯人の手がかり掴めたのかい?」
「朝早くから、あちこち探し回って足が痛くなっちゃった。警察の仕事って大変だと実感したわ」
「足がパンパンでもう歩けないよ! お願い、車に乗せて! ねぇ、いいでしょう?」
里香は、徹の返事を待たずに自分から先に助手席側のドアを開けて乗り込んだ。
「降りろよ! 日光まで行くんだから家に戻れなくなっちまうぞ !」
「徹くんと一緒なら、どこへでも行くもん・・・」
「やれやれ、とんだ荷物かかえたもんだ」
徹は助手席に張り付いたままの里香に、呆れ顔で車のキーを回した。車は首都高速に入ると川口JCを起点とする東北自動車道に入った。
「あたし、男の人とドライブに行くの初めてなの。だから、とてもワクワクするの」
「高速道路って気持ちいいね! 今時速何キロなの?」
「スピードメータは130キロ指している」
「ところで、徹くん免許持ってるの?」
「俺、17だぜ。聴くだけ野暮だよ」
「あんまりスピード出さないでね! でも、死ぬときは一緒だから本望ね」
「この先の佐野サービスエリアでガソリン補給するから・・トイレ休憩と売店で何か買おう・・」
車は佐野サービスエリアに入り、ガソリンを補給している間に里香は売店で食べ物と飲み物を買ってきた。
「はい、コーヒーどうぞ」
「まさか、このコーヒーに睡眠薬入っていないだろう?」
「入っているかもしれないよ!」 里香は徹の心配げな顔を見て楽しそうにケラケラ笑っていた。
佐野サービスエリアを後にすると本線に戻り宇都宮インターから分岐する日光宇都宮道路に入り日光を目指し走行している。
車窓に日光杉並木が映っていた。終点の清滝インターを降りて国道120号線に入り、いろは坂を登り戦場ヶ原へ向けて走っている。いろは坂を上ると前方に男体山と中禅寺湖が目に飛び込んできた。車は戦場ヶ原から分岐する林道に入り川俣温泉方面に走り続けている。徹はハヤセから手渡された地図を確認すると目指す山小屋に向けて走り続けた。昼間だというのに林道を走る車はなく鬱蒼とした森がどこまでも続いており、目指す山小屋は林道の横道から少し入った所にひっそりと建っていた。
「随分と淋しい場所なのね」
「俺達は物見遊山の観光じゃないからな」
徹は車から降りるとハヤセから手渡された山小屋の鍵を玄関のドアに差込むと中に入っていった。
「今日は、ここに泊まるから車のトランクに積んである荷物を運ぶの手伝ってくれないか?」
「ここでは星が綺麗に見えるでしょうね。久しぶりに料理の腕を揮えるわ、満天の星空の元で食べる夕食最高ね!」
里香は嬉しそうに夕食の献立に励んでいた。「家の人、心配するから電話入れておけよ」 「えぇ、後で電話します」
「徹くん、部屋のあちこちを駆けずり回って何か捜しているの?」
「里香には関係ねえことだよ・・・」
「そう、徹の馬鹿 ! いじわる・・・」
里香は膨れ面で厨房へ戻って行くのを見届けると、徹は持参したカバンに品物を詰め込むと車のトランクに運んで行った。
厨房は芳ばしい匂いに包まれて里香は今夜の夕食で彼が美味しそうに食べている光景を想像しながら料理に打ち込んでいた。
夕食は美しく輝く星空の下でのテラスで行われ、ワイングラスの乾杯の音色が輝く星の光とハーモニーを奏でている。
夕食後、彼らは音楽を聴きながら漆黒の夜空に美しく輝く星を眺めていると、二人はロマンチックな気持ちに包まれ自然とお互いの顔を見つめ合った。
「徹 ! キスして!」 里香は彼の前でそっと目を閉じた。
徹はその逞しい両手を里香の躰に廻すと、優しく彼女の唇と合わせ重ねた。
徹の右手が里香の躰を優しくさすりながら衣服を一枚一枚脱がすのに任せながら熱い抱擁が続く。
「徹、好きよ! 優しく、あたしを抱いて・・・・」 二人は、次第に激しく燃えながら互いの躰が一つに溶け合って行った。
バリーン・・・
静寂な闇夜を突き破るかのように突然、山小屋の窓ガラスの割れる音が聞こえた。
    つづく

     to be continued 

  戻る

















第 7 部

バリーン・・・
静寂な闇夜を突き破るかのように突然、山小屋の窓ガラスの割れる音が聞こえた。
「徹、 起きて! 誰か部屋に入ってきたみたいだよ」
寝込んでいる徹の鼻を抓むと里香は、急いで服を着て壁の向こうの物音に耳を澄ませた。
ただならぬ事態を察したのか、彼は飛び起きるや急いでシャツとジーパンを履くと里香のいる方に視線を向けた。
「きっと、泥棒よ!」 里香の顔は不安な表情に暮れている。
山小屋の各部屋を家捜しする靴音とライトの明かりが行き交っている。
「静かに ! 俺の側を離れないで付いてきな・・」 徹は、部屋の窓をそっと静かに開けると里香を先に外に出した。
二人は忍び足で車に戻るとドアを開け乗り込むや、直ぐにエンジンを始動させた。
「里香 ! シートベルト付けてルーフの手すりにつかまってな !」
山小屋を家捜ししていた彼らは、車の急発進に気づくと、急いで車に戻り追跡を開始した。
深夜の鬱蒼とした細い林道を、徹は巧みなハンドル裁きで猛スピードで疾走している。
里香は、事態がよく飲み込めずに車の激しい揺れに必死に耐えていた。遙か後方からヘッドライトの光が段々と近づきつつあった。
ようやく狭い林道が終わり、戦場ヶ原を縦断する国道120号線に入ると、徹は深夜の中禅寺湖に沿って疾走した。
後方からはビームライトを照らしながら必死に追跡してくるのが分かった。
まもなく前方に、きついヘアピンカーブの下り坂「いろは坂」が見えてきた。徹は、いろは坂のヘアピンカーブを猛スピードでエンジンブレーキを効かせながら右に左にハンドルを巧みに裁いている。追跡してくる車も「いろは坂」をタイヤを軋ませながら前方の車との距離を詰めていた。
眩しいビームライトが徹の運転する車を照らしている。徹たちの前方には谷底に落ち込むようなヘアピンカーブの道が続いている。
突然、後方から銃声がこだました。徹はハンドルを巧みに操作しながら銃弾をかわしている。きついヘアピンカーブを挟んで車通しが対峙したとき追跡の車の窓から身を乗り出した男の銃弾が徹の車のリアウィンドーを貫通した。
「キャー !」
里香は悲鳴をあげながら必死に車の手すりに両手でしがみつきながら車の揺れと衝撃に耐えていた。
「徹 ! あたしたち、もうおしまいね・・でも徹と一緒に死ねれば本望だわ !」
里香を乗せた車のタイヤが激しい悲鳴をあげながらヘアピンカーブを疾走している。相手は激しく銃声を木霊させながら徹の車に接近した。
リアバンパーに接触する音が聞こえるやいなや徹の車の右側面に突然体当たりしてきた。
徹もすかさずハンドルを右に切ると相手の左側面に体当たりした。前方には深い谷底に落ち込むようなヘアピンカーブが接近していた。
衝撃でコントロールの効かない2台の車は谷底めがけて滑って行く。相手の車は勢いに押されてガードレールを突き破り谷底へ転げ落ちて行った。里香は失神したような真っ青な顔で目を瞑って衝撃に身を任せていた。徹は左にハンドルを切り返すと危機一髪でヘアピンカーブを切り抜けた。
「あたしたち、生きているのね」 里香は思わず自分のほっぺを抓った。
「痛い!」 視線を彼に向けると、徹も額に冷や汗をかいていた。
いろは坂の勾配のきつい路面も、ようやく終点を迎え急に視界が開けてきた。
遙か後方に男体山のシルエットが霞んで見え、東の空に明けの明星が明るく輝いていた。
里香は徹の横顔を優しい眼差しで見つめていた。
車は日光宇都宮有料道路の始点の清滝ICに入ると、まもなく東北自動車道宇都宮ICに合流し東京へ向けて走っている。

いつものように鬼塚刑事が警視庁に出庁すると捜査1課の入り口に立っている同僚の伊藤刑事から声をかけられた。
「警視が、君に話しがあるそうだ。すぐ行ってくれ」
鬼塚は浮かぬ顔をして警視の部屋のドアをノックした。
「話というのは、今、君の担当している捜査について君が職権の範囲を乗り越えて金融分野まで捜査しているとクレームが来たんだ。
そちらの方は東京地検の専門分野だからな。君たちは君たちの分野の捜査に専念して欲しい」
鬼塚は苦虫を噛むような顔をして捜査1課内の自分の部署、特捜3係のデスクに戻って行った。
戻ると既に早苗が鬼塚の乱雑きわまりないデスクの掃除をしていた。
「おはようございます。今朝は顔色が冴えないようですが ?」
「今朝、上司からお小言もらってね・・・・」 
「今朝の新聞報道見ましたか? 某大手銀行の重役の自殺の記事が載っていましたが・・・それと何か関連でも?」
「実はそうなんだ。被害者の身辺を捜査して分かったのだが、殺された麻原は自殺した重役の銀行の子会社の住宅金融東京本社から迂回の資金が流れていた。金融業を営んでいた麻原は暴力団と親交が深く資金の大半が暴力団に流れていたようだ。」
「銀行の資金は不良債権化し回収不能となって、それが回収出来ないと多額の税金を投入して損失の穴埋めしなければならないって訳なのね。自殺した重役は銀行の責任を一人で背負わされたんですね。つまり、トカゲの尻尾切りってわけね」
「今回の事件の捜査で俺がそのことに気づいて捜査の手が延びるのを牽制しょうとする政治家の意図が読みとれるんだ。それで警視にまで圧力をかけたんだと思っている」
「莫大な不良債権という旨い蜜を吸って責任を逃れている本当の悪だけがのさばっているんだと思うと腹が立つわ」

「暴力団同様に政治家にも多額の資金が流れていたのは明らかだからね」
「話が変わりますが、昨日、日光のいろは坂で中国密航者蛇頭一味3人の乗った車が谷底で発見されたとのことです。現場には2台の車のスリップ痕と車の破片が散乱していたそうです」
「蛇頭連中の狙いは覚醒剤に関連がありそうだな。確か殺された麻原は蛇頭連中の覚醒剤を仕切っていたそうだ」
「ところで先輩は外食が多いようですが、奥様手作りのお弁当は食べないのですか?」
「女房とは2年前に別れたよ。家庭を顧みない不規則な家業の俺に嫌気がして出て行って新しい愛人を見つけたようだ」
「お子さんはどうしたんですか?」
「女房の実家の方で引き取っていったよ」
「立ち入ったことを訊ねてご免なさい」
「帰りに先輩の家に行って夕飯作らせてくれませんか? こうみえても私、料理には自信があるんです」
「仕事で疲れていることだしいいよ」
「遠慮なさらないでください。帰りにスーパーで夕飯の材料買いそろえますから」
「それじゃ、早苗くんの手料理をいただこうか。俺はこれから大学時代の仲間のところに行って来る」
早苗は浮き浮きしながら、今日予定している聞き込み先に向かった。


「ハヤセ兄貴 ! 会長がお呼びですぜ」
「わかった。お前たちは予定通り株主総会に向かって手はず通りの行動をとってくれ」
「ハヤセです。失礼します・・・」
「お前、殺された麻原という男を知っているだろう。俺は蛇頭連中と折半で薬(覚醒剤)を麻原に預けていたんだ。あの男が殺された日から物がそっくり消えて純度の落ちたダミーに入れ替わっていたよ。蛇頭連中もそれに気づいて猫ばばしたヤツに躍起になっているよ。お前に猫ばばしたヤツを見つけだしてもらいたくてね」
「ご期待にそえるように努力してみます」
「それじゃ、吉報待っているよ」
ハヤセは重い足取りで会長の部屋を後にして自分の部屋に戻っていった。
「兄貴、鬼塚とかいう者が兄貴に面会ですぜ」
「ここへ通してくれ」
鬼塚は組員に付き添われてハヤセの部屋へ向かった。
「オス! 遊びに来たぞ!」
「よく来てくれた! 俺も会いたかったぜ」
「学生時代、お前ひ弱でおとなしかったから、今のお前の姿は想像も出来なかったぞ」
「環境が変わればなんとかと云うでわないか」
「今晩、俺と飲み明かさないか? いい店あるから・・・」
「せっかくだが、今晩は予定が入っているんだ」
「それは残念だ !  お前、今の時間仕事だろう? こんな所で油売ってていいのか ? 本当は俺の取り調べに来たんだろう ?」
「ハヤセ、お前何か悪いことでもしたのか?」
鬼塚は笑いながら、引きつった顔をしたハヤセをからかっていた。
「俺の組みたいな所は、叩けば何か出るからな」
ハヤセも笑いながら鬼塚の言葉に応酬した。
to be continued    つづく
        
戻る
















復 讐 前編



「お姉ちゃん、・・・・助けて !」
今でも私の脳裏には三つ年下の妹の叫び声が聞こえてくる。
高校一年だった妹の幸子が亡くなって今日で一年になる。
幸子は希望する高校に入るとテニス部に入り生き生きとした学園生活を送っていたが妹の誕生日六月十八日を目前に控えた日、部活で遅くなった帰り道に見知らぬ男に車で拉致され乱暴されたのである。
妹はショックのあまり部屋に閉じこもって塞ぎ込む毎日が続き、大好きだった学校にも行かなくなり一週間後に自殺した。
私は妹の机の引き出しから日記を見つけた。
几帳面な妹は毎日、日記を付けていたが事件当日を境にして文字の乱れや空白のページが目だち妹の心の傷が痛々しかった。
警察への被害届後、警察の懸命な捜査にもかかわらず今日まで私たち家族の願いも空しく未だ犯人は捕まっていない。
妹の日記に書かれていた犯人の唯一の手がかりは、妹が必死に抵抗した時に付けた犯人の左手の噛み傷とその男の白い車である。
私は妹の一周忌の墓前で憎き犯人への復讐を誓った。
妹の無念な死がその後の私の人生を大きく変えてしまった。
私は高校卒業後、勤めたばかりの銀行を辞め犯人の手がかりを得るのに役立ちそうな不特定多数の人が集まるコンビニやファーストフードなどの店を転々とフリーターとして働きながら憎き犯人を捜し求め続けた。
私はバイトの行き帰りや勤務する店での来客の男の左手ばかりを注視していた。
今日も、あるコンビニでレジ係をしていると思いがけなくも左手に噛み傷のある男の客と応対することになった。
「お客様、お会計は1260円になります。またお越し下さいませ。ありがとうございました」
「この店、夜遅くまで営業しているので助かるよ。しかも君みたいな可愛い子に会えるのが楽しみだ。また寄らせてもらうよ」  ( もしかして、この男が犯人かもしれないわ ! )
私は男の後をつけようと別の店員にレジ係を交代してもらおうと呼びに行っている間に男を見失ってしまった。
翌日も同じ時間に、その男はまた買い物にやって来た。
男は品物をレジのあるカウンター台に置くと私の胸に視線を向けていた。
(この男ったら、私の胸ばかり見ているわ。全くいやらしいスケベ男なんだから)
「や〜、また会えたね。君は夜遅くまで働いて真面目なんだね。胸のネームプレートに君の姓が書かれているが名前は何て云うの?」
「勝美です。お客様、お会計は1575円になります。またお越し下さいませ。ありがとうございました」
男は店の駐車場に停めてある運送会社のロゴの入った車に乗り立ち去った。
あの男の自家用車の色が分かればなぁ ! 今の状況では警察に話しても確固たる証拠がないから無罪放免になってしまうし逆に警戒心を起こされて逃げられてしまう。
私の方で確固たる証拠を掴まえなくては。あの男は明日もきっとやって来るはずだわ。
その翌日も、次の日もその男は毎晩決まった時間にやって来た。
私がその男の買い物の品物をレジに打ち込んでいると男はどもりながら話しかけてきた。
「俺、狸里田好夫と言います。俺が毎日この店に買い物に来る目的は、君に会えるからだ。こんどの日曜にドライブに誘ってもいいかな ?」
長く辛抱した甲斐があったようだ。この男こそ憎き犯人かも知れない。この男から確固たる証拠を掴まえて警察に突きだしてやる。
否、もし本当の犯人なら妹のために刺し違えてでも殺してやる !
「あら、ドライブに誘ってくれるの・・・・それじゃ、お言葉に甘えちゃおうかな」
そう言いながら、私は内心苦笑しながらも男に心の内をさとられないようにワザと はにかんだ態度をとった。
そんな私の心も知らずに、男は買い物袋を両手に抱えながら鼻歌混じりの上機嫌な顔で店を後にした。
上品ぶったって駄目よ。あなたのその手の傷は、妹の恨みが込められているんだから。
男が帰った後、思わず身震いしてしまった。

その男とのデートの日がやって来た。
正直言って怖かったが妹の敵討ちのためにそんな弱気にむち打ち勇気を奮い立たせると、バッグに痴漢避け催涙スプレーとナイフを忍ばせて出かけた。
その男の車は予想通り白だったので、私は益々その男が犯人であると確信すると同時に言いようのない恐怖に駆られていた。
男に人里離れた場所に連れて行かれないように、私は遊園地みたいな 人の沢山集まる場所を行き先に選んで男に伝えることにした。
「ディ○ニーラン○に連れていってください !」 私はワザと甘えた声で強請ってみた。
私は助手席に座ると怖じ気を押し込めて男の横顔とハンドルを握る左手の傷跡に注視していた。
「失礼ですが、左手の傷はどうしたのですか?」
「迂闊にも犬に噛まれたんです。俺、宅配の仕事していてお客の家に荷物を届けに行った時にその家の飼い犬に・・・」
(妹の必死の抵抗により噛まれた傷跡のくせに・・・よくも白々しい嘘を並び立てたものだわ)
「狸里田さんは何歳なんですか ?  あなたは、帰宅時間が遅いみたいですが」
「俺、来月で30になります。おやじの仲間入りですな。帰宅が遅いのは、こういう家業の宿命と諦めてますよ。だから仕事帰りに君のいるコンビニで買い物するのが生き甲斐なんだ」 
「まぁ、そんな・・・・ところで、私の顔、誰かに似てませんか ?」
(妹を犯した犯人なら妹と良く似た私の顔に驚いて、きっと動揺するはずだわ)
「確かタレントの誰かに似ている気がする。あの可愛いタレント誰だったけかな?」
(とぼけているのか、動揺した様子を見せないところをみると、とんだ悪狸だわ。きっと妹が自殺したこと知らないのだ。だから強気になって冷静を装っているんだわ)
「シンデレラ城が見えたわ 。 今日はいろんな乗り物に乗って愉快に楽しみましょう !」
男の運転する車がディ○ニーラン○の駐車場に乗り付けると私はワザと陽気を装って男と園内に入場した。
この男は善良を装っている食わせ者に決まっている。
なんとかして犯人の確固たる証拠を掴まえなくちゃ・・・・
ディ○ニーラン○園内で楽しい乗り物に乗って楽しんでいる彼の表情を伺いながら彼に話しかけ探りを入れたが、とうとう尻尾を出さずじまいに終わった。この男は一筋縄ではいかない、このしぶとい悪狸め !
車のある駐車場に戻り再び車の助手席に座わると、彼はいきなり私にその大きな手を伸ばして襲いかかってきた。
「いきなり何するのよ・・・やめて !」

             to be continued    つづく
                 
戻る














復 讐  後編



車のある駐車場に戻り再び車の助手席に座わると、彼はいきなり私にその大きな手を伸ばして襲いかかってきた。
「いきなり何するのよ・・・やめて !」
私は、無我夢中でバッグから催涙スプレーを取り出して彼の顔めがけて吹き付けた。
彼は驚くやいなや涙をこぼし、しかめっ面でドアを開けて外に飛び出すと地面をのたうち回っていた。
私も堪らずその匂いにむせながら顔にハンカチをあてながら外に出た。
「君に勘違いされたみたいだ。実は車に乗り込んだときキーが君のいる助手席の下に落ちてしまったんだ」
彼は目を紅く腫らしながら涙目でそう呟いた。
助手席のドアを開けると床下にキーが転がっていた。
「御免なさい・・・・だって、あなたがいきなり私に襲いかかってきたと思ったんだもん」
「君の護身術には敬服するよ。君には痴漢も近づけないよ」
「車の中がスゴイい臭いね ! 悪いけれど私、タクシーで帰るわ。それじゃ、さようなら」

翌日、私はいつものようにコンビニで忙しく働いていると彼がニコニコしながら買い物にやって来た。
( あの男ったら、昨日の私のむごい仕打ちに懲りていないようだわ )
「毎度、ありがとうございます。お会計1840円になります」
「昨日は、誤解を与えてしまって謝るよ。今度の休みにもう一度、俺と付き合ってくれないか?」
( 今度こそ、あの男の尻尾を掴んでやるわ ! )
「私こそ、昨日は御免なさい。こんな私でよかったら、お待ちしてます」

回目のデートの日がやって来た。
恐怖心は前回ほどではなかったが、警戒心は怠るまいと自分に叱咤激励した。
今度はバッグに催涙スプレーは入れないことにした。
その代わり携帯デジタルレコーダーと睡眠薬を忍ばせることにした。
彼は約束の時間より少し遅れて車でやって来た。
「遅れてごめん ! 遅れまいと急いでいたせいか、スピード違反で反則切符切られてしまってね。反則金二万円痛いな !」
( いっそのこと電柱にぶつかって死んでしまえばよかったのに )
「交通事故かと心配してたのよ ! でも、 それだけですんでよかったわ」
「君って優しいんだね。さて、今日はどこへ行こうか ? 」
「警察博物館がいいわ」 
( 自分に後ろめたいことがあれば、きっとうろたえるはずだわ )
「きついジョークだよ ! 何も俺がスピード違反で反則切符切られたからって・・・でも、君のご希望だから行くことにするよ」
私は彼のあっけらかんとした態度に呆れてしまい可笑しさがこみ上げてきた。
( これも冷静に計算されたあの男の芝居かもしれない、全く腹黒い狸なんだから油断できないわ ! )
警察博物館に着くと彼は玄関前に展示された白バイに乗りVサインをして見せた。
私たちは館内に展示された百年以上前の明治初期の厳めしい警察官の制服などを見て回った。
警察博物館を後にすると私たちはレインボーブリッジに行き東京湾の眺めを暫く楽しんだ後、車はお台場に向かった。
テレビ局で催し物を見学した後、海浜公園を散策しながら彼が私の質問に何か重要な手がかりを口を滑すのを期待しながら彼の表情を探っていたが結局、事件の核心部分を聞き出すことが出来なかった。
( なんてしぶといヤツなんだろう・・・こうなったら最後の手を使うしかなさそうだわ )
「夜景が綺麗ね、とてもロマンチックな気分だわ。今夜は家に帰りたくないわ・・・ずっと貴方と一緒にいたいの」
「ヤッホー ! それじゃ、このままホテルに行ってもいいんだね」
( 自分で持てる男だと思っているのかしら、おめでたい狸だこと )
私は黙って頷くふりをすると有頂天になった彼は鼻歌混じりで軽快にハンドルを握りホテルに向かった。

ホテルに着くと彼は私が車の中で躊躇しているのにしびれを切らし、ドアを開けて無理やり私の手を引っ張った。 
私は意を決して彼の後についていった。
部屋に入るといきなり鏡張りのダブルベッドが目に飛び込んできた。
( この男の頭の中は男と女の営みのことしかないようだわ。なんとか彼の口から事件の核心部分を引き出してレコーダーに記録し逃げ出さなくちゃ・・・・・・)
私はフロントにコーヒーとサンドイッチを注文した。
間もなくドアがノックされ注文の品の載ったワゴンがドアの前に置かれていた。
私は何気ない会話で彼の注意をそらしコーヒーに睡眠薬を入れた。
「お腹空いたでしょう ? サンドイッチとコーヒーを召し上がって !」
私の方が先にサンドイッチとコーヒーを口にすると彼は何の疑いももたずにそれらを口にした。
「君と一緒だと思うと、とても美味しいね ! コーヒーのお代わり頼んでくれないか ? これから君と楽しいことが・・・うしし・・・・」
( この男の味覚は一体どうなっているのかしら ! )
私は証拠の言葉を記録するためにレコーダーのスイッチをオンにして、あの手この手で犯人に結びつく確証を得る言葉を探った。
私は心の内を覚られないように何気ない話しを交えて彼の表情に注意を払いながら事件当日のアリバイを聞き出してみることにした。
言っていたことの真意を確かめるために明日、彼の会社に電話してみよう。 
「私、催眠術に凝ってるの。お願い・・・実験台になってくれますか?」
「やれやれ肝心な時、こんなところで君の催眠術の実験台にされるとはね」
彼をソファに座らせ眼を閉じさせて、にわか催眠術師のまねをしてみせた。
「あなたは段々眠くなる・・・私の質問に真実を述べなくてはならない・・・・去年の六月十七日の夜八時過ぎに帰宅途中の私とよく似た顔の女子高生を襲い乱暴したことがあるか真実を述べよ・・・」
私が、根堀り葉堀り訊くことにうんざりしたのか突然、彼は盛りのついた犬の如く私に抱きついてきた。
「そんな催眠術ごっこよりも大人の遊びをしょうよ・・・・俺、もう我慢出来ねぇ !」        ( 困ったな・・ 薬、なかなか効かないよ ! )
「夜はまだ長いのよ、女はムードが大切なの、そんなに焦っちゃ嫌・・・私、汗くさい男って嫌いなの・・・お願い、シャワー浴びてきてね」
不満そうな顔をしながら彼は素直にシャワー室に入っていった。
( はぁ〜、やれやれだわ・・・・) 
すると五分も経ないうちに、彼は嫌らしい顔をしながらシャワー室から戻ってくるなり、私を軽々と抱き上げてベッドに押し倒した。
「せっかちな人って嫌い ! ねぇ、お願い・・私もシャワー浴びたいの・・・ちょっと待っててね」
「またかよ ! そんなこと云って俺を避けてるんじゃないだろうね ?」
「もう、意地悪なんだから・・・女の子ってとてもデリケートなの、私の大切な躰の奥から何かが叫び目覚めているのに・・」
( はぁ〜、 私って、咄嗟によくもこんな言葉を思いついたものだわ ! )
私はシャワー室に逃げるように駆け込むと鍵をかけ、シャワーを勢いよく全開させた。
暫くして、そっとドアを細めに開けて彼の居る方の様子を伺ったがまだ眠っていそうもなかった。
( おかしいなぁ ! 薬の量が少なかったかしら、これじゃ、私の方がのぼせてしまうよ ! )
私の我慢も限界がきて、仕方なくシャワーを止めてシャワー室を出た。
戻ると彼はベッドの上で鼾をかいて眠っていた。
( やれやれだわ、なんだか私、疲れちゃった )
さっきまでの気苦労が嘘のように男の寝顔が可愛く見えた。
私は、急いで服を身に着けると彼のいる部屋を後にした。


自宅に帰ると、帰宅が遅い私を心配して父が眠らずに待っていてくれた。
「遅かったね ! 今日、刑事さんが犯人が逮捕されたことを伝えに来てくれたよ。幸子もこれでうかばれるだろう」
「えっ ! 犯人が逮捕されたですって !」
それじゃ、あの男は・・・・・・・・あぁ〜、私って、何てそそっかしいんだろう !
私、彼に可哀想なことしちゃったわ ・・・・・・・

お わ り

                  

                              あ と が き


復讐というシリアスなテーマに沿った本流を期待されていた方には、みなさんの期待を裏切った書き方をして申し訳ありません。
オチを楽しんで書いたというよりも目的、執念を持った人ほど強い者はないのだと言いたかったのです。
(本当は、楽しんでおりました)(^^;)
復讐前編で妹を乱暴し自殺に追い込んだ犯人に怒りの執念で捜し続ける姉を書いているうちに推理小説ぽくなりつまらなくなりました。
そこで、身の程もわきまえずに若い美しい女性に惚れ込んだ男の哀れさを書いてみたくなりました。
無論、レイプなどの性犯罪は絶対許す事が出来ません。
本流としての復讐の筋書きは後日、探偵物などの形で別の機会に譲りたいと思います。
身の程もわきまえずに惚れた男ほど哀れな者はありません。
ところで、これは好色の戒めとでも言いましょうか鼻の下が長い惚れやすい世の男性諸君は年若の美しい処女には近づくなという忠告を漂わせた滑稽物語に受けとめていただければ幸いです。
自分の立場もわきまえずに気にいったからとてあまりしつこく近づくと極度に嫌悪されているのに分からず表面の笑顔に見惚れてのぼせ上がっていると相手の術中にはまって痛い目に遭います。
日本昔話のカチカチ山のお話にこれと良く似たエピソードがあります。
悪狸に殺されたお婆さんを狸汁として食べさせられたお爺さんに同情して、お爺さんとお婆さんに可愛がられていた兎が悪狸に復讐をする物語です。
ここでは狸は男で兎は美しい女性です
狸は兎に一目惚れし、敵討ちとも知らずに兎の甘言に乗り痛い目に遭い最後は泥船に乗って沈んでしまうという物語。
泥船が沈む間際の狸の言葉 「惚れたが悪いか・・・」
古来、世界中の文芸の哀話の主題には、一にここにかかっているといっても過言ではありません。
女性にはすべて、無意識にこの無慈悲な兎が一羽住んでいるのです。
鼻の下が長くなっている男性諸君、お気を付けあそばせ !

戻る