ポ エ ム Part 2
Poetry



MENU






さようならはいいたくない


















トップページへ

イメージイラストを募集しております。
採用の方には当ホームページに掲載させて戴きます。
メール若しくは当ページ掲示板にカキコお願いします。





天 使

 


★ 天 使 ★

何時のまにこんな重い鎧を
身に纏っていたのだろう
気が付けばその重みで
身動き出来なくなっていた
目の前に錆び付いて
重そうな鉄の扉がある
僕は重い鎧を引きづりながら
扉の引き戸を探し当てようと藻掻く
その扉の向こう側に
何があるか解らないが
勇気を持ってその扉を
開けなければならない
僕は自分の前の閉じた扉を
少しずつ開けていく

扉の外は深い森だった
僕は鬱蒼とした森を彷徨はじめた
迷子になり出口を捜し求めて
SOSを発していた
突然神々しい眩しい光に包まれると
精霊たちの存在を知らせるかように
ざわざわと木の葉が震えだした

あなたは誰なの ?
その澄んだ声は
鳥の鳴き声に混じって聞こえた
気が付くと僕の後ろに
天使が立っていた
私はあなたの守護神 天使よ
ほら
私の背中に羽が生えているでしょう
僕は天使の羽をまざまざと見た
その羽はとても繊細で
たくさんの襞が刻まれていた

天使が僕に話しかけた
脳にたくさんの
襞が刻まれているように
人の心にもデリケートな
襞が刻まれているの
それはとても繊細で
傷つき易いものなの
心を通じ合わせることの出来る人に
出逢えるのを
待っている大切なものなの
もうすぐ私は天国に
帰らなくてはならないのです
この森にはたくさんの精霊がいます
清い心があれば
彼らと会話出来るのです
過去の孤独を背負った
あなたの心の森も
やがて美しく輝く森に
生まれ変われるのです

いつのまにか
天使は居なくなっていた
心地よい良い香りがあたりに漂った
昨日の僕は
どこかへ置き忘れてしまった
今新しく生まれ変わった僕がいた
そんな静かな予感が嬉しかった
   

トップページへ








また暑い夏が来る ★

今年も水無月の声を聞いたら
暑い夏がすぐそこまでやって来ている
久しく蝉の声を聞かなくなった
心のパラメータ
ギンギンの日差しが無機質なビルを照り返し
熱く乾いた風が交差点のアスファルトに吹き付ける

人間の心の裏には何がある?
信号待ちで交差点を渡るひとに見蕩れていると
彼女のヘッドフォンから8ビートのリズムが走る
間もなく彼女はビルの彼方に消える
記憶全部消して
優しそうな彼女の背中は
氷のように冷たい
素直な自分次第
キラキラ輝き僕を魅了させる

胸キュンすることってある?
優しさを求め過ぎた過去が なんだか空しくなる
猜疑心 嘘 自惚れ 価値観 未来 etc
今年も暑い夏がやってくる
夏はすぐそこまで来ている 
今の僕には確かなものなど何もない

何かが違う
未来の夢に向かって
もう一度やり直そう遠回りしてもこの今を乗り越えよう
熱い炎を燃焼させよう諦めないで前向きに生きよう
今度は本気だそう もう一度だけ賭けてみよう

トップページへ










雪 花 の 舞 ★

イラスト提供 : みねのもみぢば様
雪 花 の 舞 ★

雪が降る降る  しんしんと
枯れ木に白い花を咲かせながら
北国の人々は
雪に耐え苦しみながらも
ついにはこれに馴染み親しんで
雪を生活の一部にした

雪が降る降る  しんしんと
ここは白い王国
空から白い帆船が舞い降りてきた
中から機織りの音が聞こえる
やがて僕の前で
白い妖精たちの琴の音に合わせて
振袖乙女の妖しい絹の舞が始まる
彼女の目は雪の結晶のように
キラキラ輝き僕を魅了させる

雪が降る降る  しんしんと
夢を紬ぎに
この地上に舞い降りた
ときめきの白い妖美の
雪の化身 白い女神 
君の名は 雪花

雪が降る降る  しんしんと
雪花よ
白い大地に夢の花を咲かせ
命の炎を燃焼させよ
君は愛と夢を僕に与えてくれる

     トップページへ







     ひとりぼっちじゃないよ

冬の夜空に美しく輝く星々
何万〜何百万光年を旅して
今、やっと僕の目に届く

目の前を美しく輝く星は
既に存在しないかもしれない
そうと思うと その輝きが
一層 愛おしくなる

人は生まれて死に
星も生まれて死ぬ
すべてに
始まりと終わりがあり
終わりがあれば始まりがある

挫けそうになったとき
星たちが光の瞬きの応援団となって
僕を励ましてくれる
流れ星が僕の涙を運んでゆく

冷たく澄んだ夜空いっぱいに
星々のコーラスが聞こえる
君はひとりぼっちじゃない
君も星の子 僕らの仲間さ
いつでも僕らは
ここで君を見守っているよ

    トップページへ




  君よ、強く生きるのだ


 初めて君に出逢ったとき
 あどけないながらも
 君の瞳が大人びて見え
 背伸びした生意気で
 ませた少女だった

 そんな君は当然 仲間から浮いていた
 ある日、嫌がらせを受けて
 貝のように堅く心を閉ざして
 大好きだった
 詩や小説も書かなくなってしまった

 それから数ヶ月が過ぎて
 君は自分の意志で決めた新しい環境で
 新しい仲間にも巡り会えて生き生きとしていた
 初めて手にしたギターに夢中になって
 新しい仲間とバンドを組んで練習に励んでいた
 そんな君は生き生きと輝いていた

 それから君は
       また嫌がらせを受けた
 今度は以前よりも
        君は強くなっていた
 僕は外側から君を見守ることしか
 何にもできなかったけれど
 君は試練という苦痛も
      友情も恋も失恋も経験しながら
 少しずつ大人に近づき
 今、君は女に生まれ変わろうとしている

 これからも試練は幾度も訪れるだろうが
 自分の力で乗り越えて
 これから始まる新しい世界で
 君は自分の夢を掴むため
 強く生きて欲しい
トップページへ





 目の前は どんな道

  旅支度を始めたものの
  君の優しさに後ろ髪を引かれる
  君の贈る言葉が身に滲みる

  僕の目の前の道は霧で見えない
  君の云うとおり
  僕の前には道がないかもしれない
  大きな谷底が待ち構えているかもしれない

  本当は不安で とても怖いのだ
  後戻りして
  君のいる道に戻りたい弱気なのだ

  でも 勇気をだして
  自分の道は
  自分の足で踏み固めて歩かなくては

  自分の夢は
  掴み取れないから

  僕の進む道が
  どんな茨の道で
  幾多の試練があろうとも

  何時か何処かで
  また君に逢えることを信じて

  夢を掴むために
  僕の決めた道を歩き続ける

トップページへ









さようならはいいたくない

 君には唐突に
 思えるかも知れないが
 間もなく僕は旅立つ

 君が余りにも幸せだから
 君に嫉妬していたんだ
 君も君の友達も優しかった
 優しさの ぬるま湯にいたら
 僕は駄目になってしまうと自覚したんだ

 本当は やせ我慢して
 ぶりっ子を演じるのに疲れたんだ
 君に本当の姿を知られるのが怖かった
 君に嫌われたくないと必死で
 君に合わせようと背伸びして
 内側がボロボロの仮面を繕っていた
 もう半分 剥げ落ちているけれどね
 ずるずる引きずりながら
 惨めな屍を君の前に晒したくない
 そうなる前に爽やかな気持ちのままで
 君の前から立ち去りたい
 ただ それだけさ

 これで終わったわけではないんだ
 終われば始まりがあるっていうこと
 当たり前だけれど忘れていた

 間もなく僕は
 新たな世界に旅立つ
 君には遠く及ばないが
 僕を必要としている人が待ってるから

 我が儘な僕を許しておくれ
 今日までの変わらぬ友情に感謝している
 願わくは これからも
 永遠に変わらぬ友情を
 君の涙は見たくない
 君には笑顔が似合う
 僕たちの友情は変わらないよ
 だから さようならではなく
 行ってきます
 
 もう行かなくちゃ・・・

トップページへ










C h a n g e

山々が 紅く
染まる季節なのに
まだ夏の残暑
居座り続ける
少し遅い
季節の
バトンタッチ

雨の匂い
風に運ばれて
静かな
秋の景色
連れてくる
より深く
紅葉
燃えながら
こころの水面に
波紋を
たたてゆく

トップページへ









素直なこころ

気がつけば
見栄や名誉に
酔いしれて
嘘吐き
一人芝居してきた

澱んだ水のように
虚栄が綻び始め
あまりに自分が
腑甲斐なくて
萎えでいた

  さぁ
目を覚ましなさい
一度きりの人生
 素直な
こころの人間が
どれほど素晴らしいか

「ありがとう」
  と
素直に云える
こころを持ち続けたい

トップページへ








妖精の囁き

あれから季節は
幾たび めぐったことでしょう
暑かった夏も終わり
青空に コスモスの花が映える
季節が またやってきました
今日 あなたの詩を読みました
あなたの心を知ることが出来ました
あの頃のわたしは
自分のことで精一杯でした
年齢差が雲の上の存在に感じられました

あなたは今日も
その指先から あなたにしか
書くことのできないことばを
ひとつ ひとつ
紡ぎ出していることでしょう
人間愛とは どういうものなのかを
気づかせてくれた あなたの詩を読み
とても価値のある出会いをしたことを
胸に刻み
遠く同じ空の下で
わたしも
あなたの幸せを願って
一生懸命 生きています

トップページへ









悔いor後悔

悲しいくらいに雨がシトシト降っている
昨日は、ちょっぴり悲しいことがありました
あなたの手紙がなければ
わたしは、やけ酒、フテ寝だったでしょう
でも、なんだか冴えないなりにも
生きているってことは幸せなんだと考えて
返事を書かせて頂いています

悔いを残すと後悔するとでは
どう違うのですか ?
わたしは後悔をしても
悔いは残したくないと思うのです
わたしの青春は
後悔の連続で繋がっていると思ってます
それというのも
わたしは、後悔ばかりしているからです

過去を悔やんでも仕方がありません
わたしは前を向いて
背筋を伸ばして歩いて行こう
時たま、自分の子供ぽさに苛立ってしまいます
自分で勝手に疑問を出して
その結論の様なものに、一人で納得しているのです
自分が嫌い嫌い嫌い
自分が情けなくて
今のわたしは矛盾の固まりです
きっと明日は明るい光が射し込むでしょうか   

トップページへ









未 完 の 愛

刹那に消えた初恋は
今だから笑えるけれど
すべてが幻想だった
わたしはヒマワリのように
目も眩む陽射しの中で
太陽ばかりを追いかけていた

愛おしさに
想いは風船のように膨らみ
やがて破裂してしまった
お互い見る夢が違っていた
目の前が真っ暗になり
深い闇の底に突き落とされた
ショックという稲妻が全身を駆けて行く

自分の世界しか頭になかった
未完成の愛は甘く切なく
ほろ苦いコーヒーの味
なにも言えずに微笑んで
こころのなかで泣いていた
だから今だけ
コーヒーカップ片手に
ひとりで想い出に浸らせて

トップページへ







ラストチャンス

私の日記には空白のページが
一週間以上続いている
突然、奈落の底に突き落とされたように
生きているのか 死んでいるのか
精神的に追いつめられている

きっと、この苦しみは
新しい自分というものが生まれる
胎動期と理解したい
私は、そっと眼を閉じ祈った
私自身どうにもならない
この苦悩からお救い下さい
いっそ死んだ方がどれほど楽かしれない
私の力ではどうにもならない
私を生んだ創造主に祈る

静かな、ここしばらく味わったことのない
静寂と安寧に満ちた気分に包まれた
突然、苦悩という漆黒の闇に
一筋の光が見えだした

吾を神の国に導き賜え
そして正なるものを授け賜え
今日から私の新しい第一歩が始まるのだ
自分に悔いがないような生き方をしよう
もう過去へ引き返すことは許されない
 
 生きよ  生きよ

 今ある人生を

 強く生きよ

 これが人生のラストチャンスなのだ

トップページへ









哀しみを運ぶ雨

今日の私は、昨日と少し違う
そう自分に言い聞かせて
新しい日を迎える

今日は朝から雨だった
独りぼっちで迎える朝は
流れるBGMに哀しい想い出が
重なって雨の滴が涙に見えた

悔やんで泣いて心が壊れて行く
哀しい想いを逝きなさい
雨と一緒に流れなさい
今は、このまま
降る雨と共に流されたい

街角をカラフルな傘の群が
忙しそうに通り過ぎて行く
雨が止んで陽が射して
虹が出たら壊れた心が
元に戻れるだろうか

トップページへ






大切な一つ

 
あなたの大切なもの何ですか?  
その大切なもの下さい
 
とても大切だから
 
一つだけにします
 
あなたを想う気持ちだけ

 大切だから抱きしめます
 一つだけのその気持ち
 あなたにもありますか?
 大切な愛のこころを


トップページへ


明日はどんな日

 明日の天気はどうかしら ?  ]
晴れたら
 花見に出かけよう
 カラフルな花々に魅了されながら
 曇りなら  サイクリングに出かけよう
 汗かいて憂鬱気分を吹き飛ばそう

 雨なら  家で本でも読もう  
主人公と一緒に涙ながしながら

 風が吹いたら
 風船飛ばそう
 手紙を添えて飛ばそう

 見知らぬあなたへ

 初めましてを添えて


トップページへ


想いは心の海へ

伝えたい 伝えられない
ありふれた
言葉だけれど
想いを綴った手紙 届けたい
届けられない
勇気が ないために 出し損なった手紙
そっと心の 奥の引き出しに
鍵かけて 大切にしまいます
この手紙いつか
渡せる日がくるだろうか
いつ ?
きっと ムリ
私の手は一生届かない

頭では納得してるけれど

心が泣いている

きっとこの想いは届かない
それはわかっているけれど
理解するには 心がとても痛すぎる
あなたに 出さなかった手紙は
 そっと 心の海へ流します

トップページへ


裏切りのシークエンス 

世の中って 
自分の思い通りにならないね
 想っていたことと逆が多い

 伝えたい伝えられない 
このもどかしい気持ち
 心がこんなに熱いのに

 届けたい届けられない 
あなたにはいるから 
私でない意中の人が 
どう想ってみても 
心にすきま風が・・・
 トップページへ


心の切り札

あなたは心に蓋をして
瞑想にふけっている
あなたを救える者などいない
誰のための瞑想でもなく
答えを得るためでもない
真実を求めて
あなたは心のカードを切る
幸福な未来へのチャンスを賭けて

人生の隠された真理を求めて


あなたのカードは何 ?
クラブのジャックは

あなたの暗い心の表徴
スペードのエースは
心の闇を切る勇気の剣
ダイヤのクィーンは

幸福な未来へのパスポート

ハートのエースは
あなたの秘めた恋
真実の愛 永久の愛

トップページへ


仮面の私 

あなたを愛している
と言ったら・・・・ 

きっと あなたは
 信じないだろう 

あなたの胸にいる私は 
虚像のわたし 

私は仮面を被っているから 
素顔はあなたに見えない 
でも仮面の中の 
私の心が泣いている 

私の秘めた恋 
本当の愛に出逢えたら
 そっと仮面を外そう

トップページへ


根無し草 

世間の冷たさに 
心の扉を閉ざして
ぼんやり煙草を吹かしながら 
世の中を斜めに見ている私を
 突然、あなたは煙草を
 取り上げ叱ってくれた

 私の人生は根無し草 
あなたも同じ根無し草 
お互い心が乾いてる
 心の傷を引き摺りながら
 孤独を背負って 
一人淋しく街を歩く
 人生という河の流れの
 うたかたなのさ 

   あなたは私を 子供扱いしてる 
もう子供じゃないわ 
似たもの同士だから 
あなたのそのニヒルな
その瞳に惹かれるの
あなたの淋しい 背中に惹かれるの









トップページへ


あなたへの応援歌

今にも降り出しそうな

頭上を覆う淀んだ厚い雲
心に雨を降らすように

孤独を背負って
一人淋しく街を歩く
夢を求めては挫折し

探し求める出口が見えず
憂鬱な闇に落ち込んで行く
心が壊れて行く 辛いんだね、
悲しいんだね

愛に飢えているだね
何にも手助け出来ないけれど
本当の自分を求めて
大いに悩んで、
いっぱい笑って

いっぱい恋をして
不安や悲しみを乗り越えて
精一杯生きようよ
今はまだ不安だけれど
いつか自分の歩いてきた道に
誇りを持てる日が必ず来る
きっと明日は

素晴らしい 明日であることを
そう信じてます


トップページへ


幸せはどこ?

今あなたは幸せですか ?
幸せを感じるのは

なにもかも上手くいって
いる時だけとは限りません
孤独な闇の中にいようとも
夢を持ち続けて
自分を信じているなら
それが幸せだと思います
あなたが想いを寄せる人がいて
その人を愛しく想うことは
たとえ片思いでも 幸せだと思います
慈しむ優しい心が 幸せの風を運んでくるのです
幸せは 
あなたしだいで やってくるのです
今は辛く苦しくても
きっと幸せだったと 感じる時がくるはずです
愛する人を想う心こそ
幸せなのだと思います



トップページへ